Wunderkammer ** 司書の読書ブログ **

神戸で「なごやか読書会」を主催している羽の個人ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『肝臓のはなし 基礎知識から病への対処まで』

健康診断を受けていますか?その結果、気にしたことがありますか? 肝臓のはなし 基礎知識から病への対処まで (中公新書) 作者:竹原徹郎 中央公論新社 Amazon 肝臓は「沈黙の臓器」といわれます。悪くなっても通常は自覚症状がなく、検診結果の異常で偶然発…

『欧州カフェ紀行』

旅先で訪れるカフェが好きだ。老舗の喫茶店の座り心地のよい椅子。豆を挽く音と珈琲の香りがただよう空間。その居心地のよさといったらない。 とはいえわたしは珈琲は飲めないのでもっぱら雰囲気だけを楽しむ。いつか珈琲が飲めるようになりたい、と思いなが…

『死体とFBI 情報提供者を殺した捜査官の告白』

予想以上にドロドロの愛憎劇を描いたノンフィクションで、ページをめくる手が止まらなくなった。 死体とFBI 情報提供者を殺した捜査官の告白 作者:ジョー シャーキー 早川書房 Amazon 舞台はアメリカのケンタッキー州パイクビル。若きFBI捜査官マークはその…